ケセラセラ。

ゲームや本など、好きなものや出来事などをのんびりと綴っています。絵も描きます。

お久しぶりです、園宮です。
それなりの文章量ですので、適当に目を通していただければ幸いです。


えっとですねぇ、まず今月15日に無事大学を卒業いたしました。

4年を振り返って、長いようで短かったなぁと言うのが感想です。
たくさんのことがありました。
良い事ばかりではなかったけど、「苦しかった事ってなに?」って言われると「はて?」と言えるくらいには幸せな学生生活を送っておりました。
そこまで深刻に悩む性格ではないので、そのあたりも関係してそうですけどね(´∀`*)

滑り止めの大学で気に食わなくて、編入とかも考えてた事もありました。
まぁ面倒になりましたし、素敵なお友達とも出会えたので、そんな考えどっかにいきましたが。


大学入試に関しては元々は文学部での受験を考えていました。
夏ごろにいきなり、今の福祉学科を受けることに変えたのです。
ただただ子どもが好き、医療に少し関われそうという思いだけで入った学科でした。
そしたら周囲の福祉に対する意識が高くって高くって…
うっはwそこまで考えてなくてすんませんwwwと4年間思っておりました。

ほとんど児童福祉をメインに勉強をしていた感があるのですが、結局は自分が子どもを産んだ時に使える知識が欲しかった。
愛着関係とか、もろにそうでしょ。
人のためにどうこうしようって気が、他の人と比べてかなり違うのは分かりきってる事でしたね。
そりゃ周囲の意識が高いと感じる。

でも、色んな人に出会って、色んな経験をして……
知識と言うか知ってる事は増えましたし、何よりも視野が広がったなぁと感じています。
この学科でよかったなぁーと。

途中までは、社会福祉士の資格をとって保育士資格も持って、児童養護施設ででも働けたらなと思っていました。
でも、実習行って怖じ気づきました。
そこまで自分の事を二の次にして、他人の事を優先させれない……
自分が可愛かったのですね。
結婚して職員を続ける事が難しい、子どもを産んだら余計に続けられない、な世界。
嬉しい事に、私にはこれからのことを考えられる男性もいらっしゃるわけですし、子どもも欲しい。
そう考えると私にとって将来性のないお仕事でした。

それに、人様の人生に大きく関わるお仕事ですし、私には責任が持てないです。自信がない。
だから、そういうお仕事につく人は強く優しいと思います。
責任どうこうと考える以前に、誰かのためになりたい、一緒に悩みながらも進みたいという気持ちが強いのだろうから。

実習に行って、何より辛かったのは目の前にいる子どもたちの可能性が制限されてしまっていること。
大人の何倍もの可能性を持っている子どもたちが、大人の都合でその可能性を伸ばせていない。
話も聴いていたし、分かってたつもりだけど、実際に目の当たりにして私には耐えれなかったのです。

形ばっかりの社会福祉士と保育士の資格は取得しました。
これで養護施設ででも働く事になっていれば、当初の目標を達成できて万々歳だったのですがそうでもない。
まぁこれで終わりにするつもりもないです。
施設で働く人の何分の1にしかならないですが、私の周辺の大切な人たちの力にでもなれればと思います。
悩みを解決はしてあげられないけど、一緒に色々と考える事は出来るはずなので。

こんなことを考えられるほどの頭になりました。
高校の時には全く考えられない世界のお話。
この4年で、ちょっぴり人に優しく出来るようになったのではないかと思っています。
思い込み?思い込み?(°Д°)
それも、大学で出会った友達が素敵だったからだと思っています。
たくさん優しくしていただきましたし、もう怒ってもいいのよってくらい助けてもらいました。

ほんとにありがとうございました(´∀`*)



あと、17日で3年もお世話になったバイトを卒業してきました。
かなり居心地が良かったので、もう終わりだと思うと寂しくて仕方ないです(´・ω・`)
おちゃめな方ばかりで、お話してて楽しいのです。

就職についても色々と気にかけて下った方もいました。
パートさん方はお母さんのよう、バイトの方々は兄弟のような雰囲気でした。
ほっこりな雰囲気が非常に気に入っていました。
社員さんとの距離も近くって、色々お話出来て学ぶことも多く、楽しかったです。

とある方に言われたのですが、このバイト先は優しい人が多いし働きやすいけど、就職したらそんなのばっかりじゃないからね、と。
1回生の頃にしていたバイトでそれは十分分かっているつもりです。
ですが、3年間ぬくぬくとやらせていただいていたので、また気を引き締められるのか不安ではあります。
前回は物凄く働きにくい職場でした。
今回は物凄く居心地がよくって甘えていた面もありますので……


一応出来る限りの方にはご挨拶をしてきたつもりです。
よく来て下さるお客さんに、来る度に声を掛けてくださる方もいたのですが、その人にもご挨拶が出来たので満足です(´ω`*)
ですが、心残りが一つありました。
前の店長には非常によくしていただいていました。
就活の進み具合などもすごく気にかけてもらっていたのですが、私が東京へ行っている間にやめてしまっていました。
ちゃんとお礼も言えませんでしたし、ショックだし心残りだし・・・
だったのですが、地味に現店長と繋がっていて私が就職決まった事とかも筒抜けだったようです。
なんだよそれー。
もやもやと思ってた私、まじ乙w状態です。
でもまぁ、これでスッキリしましたよ!w



新しいご縁を紡いでいくうえで、嫌でも整理しなくてはならないご縁もあります。
大学もバイトもこのままにしておきたいご縁。
ですが、これからの自分のためにも整理するところはしなくてはならないのですね。
人間1人当たりが紡げるご縁には限りがあると思います。
だから節目には整理をする。

ご縁を切ることと、整理をすることは別物だとも思っていますし。
整理をすることでより周囲の人間関係が大切に出来るのではないでしょうか。
まぁ、人それぞれですので、これはあくまでも私の考えなのですねー。

整理したご縁の中には、気付かない間に切れてしまっているものもあります。
その一方で、また強化されるご縁もあります。
このネット社会でありがたいことは、切れるご縁より再び紡がれるご縁が多いこと。(園宮談)
私は人とのご縁は大切にしたい派の人間なので、ありがたい限りです(・ω・)キリッ

……なんか宗教チックになったのぅ。


こんだけ長文記事書いといてなんですが……

何が言いたかったのだろうね!(え

思う事が色々あったのでつらつら書いてはみたものの、まとまりを見つけることも出来ず。
賢い皆様ならば、なんとなく意味は分かっていただけたのではないかと期待します(あ

まぁ、相変わらずまとまりのない事を世の中に晒してるなぁwと思っていただければ!

長々とすみませんでした。
目を通して下さった方々に感謝ですm(_ _)m


最後に改めて……

大学の友人たち、バイト先の方々

本当にお世話になりました。ありがとうございました(´∀`)

これからもよろしくお願いします。
あけましておめでとうございます。

今年もどうぞ、よろしくお願いします(´・ω・`)


お久しぶりです、園宮です。
2013年なったし、久しぶりにブログでも更新させるか!と思ったら…

去年更新してなかったんですねorz

最終更新が2011年の9月で驚きを隠せません。
まじか。

園宮ももう大学4回生でして、去年は就活という世間のイベントに巻き込まれていたのです。
まぁ、これに関しては言いたい事もあったりするので後々書かせていただきます。
お時間あればお付き合いくださいね。


まずは新年一発目ですので、年賀状でも晒させて頂きます(`・ω・´)

2013年賀状

文字入れる前ですが、一般的なお知り合いに送る用のデザインです。
無理やりブログ用に縮小したので線がガッタガタですけども。。。

2013スネーク年賀

ほとんどの方にはこちらのデザインで送らせていただきました。
たぶん、もうリアルな知り合いの方々にはお届けできているでしょうか?
こちらも例により線がガッタガタですが、ぴくしぶさんにうpさせていただいたので、よろしければそちらも見てやってくださいm(_ _)m
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=32690659

巳年だからスネークだろ常考!
…って思って書いたわけですが、はて何人に通用したネタだったのでしょうか(あ





新年らしく年賀状紹介させていただいたとこで、うだうだと去年でも振り返ります。
主に就活関係ですけどね。
これから就活だよーって方々に対しての失敗談として(あ
非常に長くなりますよ、と。



一昨年の11月に1カ月間施設実習があった(こう見えても園宮は福祉学科の学生なのです)ので、それが終わってすぐから就活でした。
初めは何が何だかよく分かって無かったし、面白い事を求めて活動していたと思います。
だから4月頃までは東京で就活もバンバンしてました。
移動にマジ便利だったので、秋葉原に住み着いていたと言っていいほどです。
まぁ結果的には、東京の企業さんとはご縁がなかったのですがね。
でもでも、東京で就活するのも悪くなかったと思います。
結果的には資金不足を招いたり、大阪での求人が激減していて苦しい思いはしました。
内定を頂けた訳でもなかったので、何で東京で就活なんかしたかなぁと後悔もしました。

でも、東京で就活したことで地元のありがたさが分かりました。

一人ぼっちの東京は凄く寂しかったです。
基本的には秋葉原で時間を潰していたので日中はたくさんの人がいて賑やかです。
ですが、夜行バスまでの時間をネカフェで潰して、夜の10時頃に街に出た時の寂しさは異常でした。
ゲーセンでは人畜無害そうなお兄さんに、ナンパまがいな事もされました。
迷子になって色んな人に助けてもらいましたが、他人に興味がないんだろうか…といった感じの対応でした。
満員電車の中で、赤ちゃんを抱いたお母さんを平気で突き飛ばして移動するおばさんも見ました。
その後、そのおばさんに突き飛ばされた挙句、蹴られました。
何より、駅にはたくさんの人がいるのに温かさを感じられませんでした。
ただただ冷たい。
優しいなぁと思ったのは、秋葉原駅を電気街側に出てすぐのゲーセンにいる店員のお姉さんだけです(え

何度「早くおうちに帰りたいなぁ」と涙目になったか分かりません。
正直、寂しがり屋が行くべき場所ではないでしょう。
私の友人にも、春から東京へ行く人たちが何人か居ます。
彼らは強いね、と思うのです(´・ω・`)


私にはその強さはなかったです。
大都会に放り出されて、人の温かさを感じる事ができませんでした。
なんやかんやと心配してくれる家族やワイワイ出来る友人が非常に愛おしかったです。
それに、知り合いの居ない土地で家族を持って子育てを…と考えると辛いものでした。
子育てに協力者が必要なのは痛いほど知っていますし、一般的な方より理解出来ていると思います。
確かに東京には職がたくさんありました。
でも、そこまでして執着するものでもなかったのです。
なので私は、4月に呼んでいただいた某黄色い同人屋さんの面接を最後に、東京へ行くことを辞めました。
しかし、この経験は無駄ではなかったと思います。
素晴らしきは日常。
それを気付かしてもらえたのです。


それからのそのそと大阪や京都で活動を始めました。
しかしやっぱり時期が遅かったのか、持ち弾を増やせずにだらだらしてました。
先に言いますが、私は他の就活生と比べて圧倒的に活動量が少ないです。
毎日説明会!今日は○○と○○をはしご!…なんて経験はほとんどないです。

夏場もヒィヒィ言いながらスーツ来て面接に行っていました。
最終面接も何社か呼んでもらえましたが、非常に胡散臭い企業さんとも出会いました。

「事務職考えてる学生さんは、やりたい事がないんだよね。公務員目指す子と一緒」

とそこで言われたのを覚えています。
事務職や公務員は能無しが目指して、営業様が一番偉いwwwって言ってるようにしか聞こえませんでした。
良い感じに選考は進みましたが、胡散臭い印象が拭えなくて辞退しました。
どこの企業さんでもこんな考えを持っているとは思いませんが、こう言う人もいるんです。
これで萎えてしまったので、営業職に応募する事も辞めてしまいました。
営業に対するこだわりもなかったし、嫌だなぁという思いの方が強かったので余計ですね。

ここでプツリと活動が停止しました。
でも何もしなかったわけではないです。
「はて、馬鹿にされた公務員でも受けてみっか…」と思ったのです(え

運が良い事に、地元で福祉職の公務員の求人があったのです。
うちの市は前期日程で大卒一般事務を募集しているようで、後期に専門的な事務職の募集があるようですね。
なんとなく受けに行った筆記試験で、一緒に実習に行った子を見かけました。
彼はずっと公務員の勉強をしていると聞いていたので、こうやって熱心に頑張ってる人がたくさんいるから私なんてダメだろうなぁと思ったのでした。
でも何がどうなったのか、最終選考まで残ったのです。
世の中変なもんです。

でもまぁ、そこまで上手くいったのがおかしな話で。
順位は13番目でした。
9人の募集で、補欠合格が2人。
なんとも気持ちの悪い結果でした。
もうちょっとなのか何なのか・・・。

これが12月頭の話です。
いよいよヤバいかも知れないと。
今更かよと思われるかもしれないけど、園宮は常々追い込まれないと動けない。
正真正銘の怠け者なのです。

市の任期付き保育士でも受けてみるかと受験申込もしました。
(保育士試験は合格して、今は申請中なのです)
3年の任期なので、その間にまた公務員狙うかどうするか考えれば良いかなぁとか。

親も心配だったのでしょうね。
公務員浪人する?
もう一年大学いる?
大学院いく?
専門いく?
就職浪人する?
と、色々言うのです。選ばしてあげるよ、と。
「わかんない…」とごにょごにょ言いながらごまかすのも辛いものでした。
公務員合格すると思ったら案の定ダメで、しかも任期付きするとか言いだす。
家族にはむちゃくちゃ心配させたと思います。
ライズなのがゆんなのか分からない人にも、何度もういやだとグズグズ言ったか分かりません。
ご迷惑お掛けしました。

まぁそんな中、とある企業さんからスカウトメールがやってきました。
明日説明会するからおいでよ!と。
暇だし行ってみるか・・・


と思った企業さんで、春からお世話になります。
拍子抜けするくらいトントンと決まりました。
ダルいなぁと思って行ったみたら一目惚れだったのです。

世の中おかしなものです。


のんびりと社会勉強しました。
他人のありがたさをつくづく思い知らされました。
幼稚な園宮には、このくらいの期間での活動が一番良かったのでしょうね。

成功談ではないので、これから就活する人たちには参考にはならないでしょう。
でも、反面教師的なものになればなぁと思います。
もしくは「こんな怠け者でも大丈夫だったんだから、自分は絶対大丈夫!」という自信に繋げてもらえれば、と。



おかしな世の中なのです。
どこにどんな人との縁が転がっているか分かりません。
それを大切にしていきたいですね。
もちろん、今持っているご縁もより一層大切にしなくてはなりません。
そう思うのです。

これから就活を頑張る友人や可愛い後輩たちへ。
うだうだと活動してきたので、就活の辛さはよく知っています。
辛くなったり悩んだりしたら何でも言って下さいな。
1人で抱え込んでしまうのが一番の毒です。


ここまでお付き合いありがとうございました(*´ω`*)
次はもっと、明るい感じの話題にしたいですね。
いつ更新するか分からないけど。
取り乱した。


復活させたとか言ってたのに、見事な放置プレイ。
前回なに?4月ですか、そうですか。

シュタゲプレイし始めたとか言ってた時ですか。


見事に全クリしたあげく、PSP版初回限定で購入してる現状。
アニメも頑張ってみてるけど、ここ2週ほど見れてないからネタバレ禁止でお願いします。
いや、話知ってるけど。。。



ってことで、


こんなにガチハマりした作品とか何年振りだろうってくらいにシュタゲにご執心な園宮です。
大学のことなんて思い出したくないってくらいに夏休みしてます。
高校の友達と遊ぶのが楽しくて仕方ないのです。


ブログ更新させる予定なんてなかったんや!

しかし


取り乱した。


シュタゲ好きすぎてライズなのかゆんなのかよく分からない人と7月頭にアキバに聖地巡礼行ってきました。
シュタゲの舞台を練り歩いて、逆ホームシックになるくらいに楽しかったです。

そんな私は今日こんなものを見つけた。

http://steinsgate.jp/radiokaikan/


まぁ、東京ゲームショウとか行けないしとっても残念とか思っただけです。
でもねでもね、それだけじゃなかったんだぉ。

http://www.radiokaikan.jp/event/noryosai/index.html


コミケくそ、このやろう。

幻の8階。
私たちが7月にラジ館に行った時には7階から上は封鎖されていました。
シュタゲファンにとっては8階から上が行きたくて堪らないというのに…!!
コミケ期間中に入れたとか…!!
これだから東京羨ましぃ。


取り乱した取り乱した取り乱した取り乱した(ぁ


しかしこれだけで終わらなかったんやで。

http://blog.livedoor.jp/radiokaikan/


これは追い打ちだった。



屋上まで入れたとか……ッ!!!



もう涙目なんやで。
所詮関西圏の人間はこんなもんですよ。
羨ましいと指をくわえて見ているしかないんやorz






また頑張って更新するとか言ったらウソになるから、不定期更新していきます。
気がついたら一カ月放置www


たこぱとか、文芸部ユニバとか、文芸部女子会とか楽しいことたくさんあったから書こうと思ってたけど、なんかやる気失せたという。
そして誕生日もあったから、お酒堂々と買えるようになったもんねー。
バイト先でちょこちょこ買ってきてはストック作ってるなんて、ココだけの話。(ぇ




この間にダンガンロンパを一応クリアしたというね。
霧切さん可愛いよ、霧切さん(*´∀`*)

今はシュタインズ・ゲート薦められてやってます。
アニメ化するし、PSP移植とかするけど凄く内容良いから!って言われました。
初めてのPCゲームやってます。
わーぃ。


あ、PCゲームって言ったってエrゲじゃないんだからね!!


始めの方やってますが、なかなか面白い感じに早くもツボりだしてます。
余裕あったらアニメチェックするよ!
でも翌日学校だから録画だけどね。(ぁ


ってことで続きプレイしてきます。
意外と音楽が良いと思うんだー。


STEINS;GATESTEINS;GATE
(2010/08/26)
Windows

商品詳細を見る
もう3月突入ですよ。春休みも半分終わったって感じです。
この一カ月何してたかと言うと、大して何もしてないという。
ただただ時間を浪費したという感覚はある。



そんな3月一発目、1日は高校の卒業式でした。
自分たちが3年生のときに入ってきた子たちがもう卒業ですって。
そりゃ年とるわ。

久しぶりに会った後輩たちはかわゆいなぁー。
とっても良い子たちばかりなので、これからもそのまま大きくなっていただきたいものです。
自分は大学入ってから心持荒んだけどね。
こうはならないで欲しい。


久しぶりなのは後輩ばかりではなく、先生たちも久しぶり。
転勤した先生が来ていたりとか、来年度から学校移動しちゃう先生とか。
イカさんが転勤とかなんか不思議な感じ。
修学旅行で写真撮るの拒否られ続けたけど、今日は快くおkくださいました。
デジカメ持って行くの忘れてたから携帯にしか画像ないけど。



嫌なことも色々あったけど、今思うと本当に良い先生や仲間、後輩に恵まれたなぁーと思います。




しみじみ。


携帯から古い画像漁って見せ合ったりしたけど、あの画像に写ってる自分たちはもう2年以上も前のものなんだと思うとなんだか不思議。
制服着てるよー。


年はとるけど、なかなか中身も見た目も成長しない園宮がお送りしました。




「おじょうちゃん、いくつや?高校1年生か?」
二十歳目前にして、なかなかショックなものがある。
